トップ > エッセイ > 近況いろいろ

十八間堂 竣工です

奥行きがとても長く、十八間(約33メートル)ありますので、「十八間堂」という名前がつきました。

階段の無い平屋の建物に感じる心地良さ、地面に近いゆえの落ち着き感は、なんとも言えず 良いものです。
人の持つ とてもあたりまえの欲求が満たされているからなのでしょうか。
身の丈に合っている というような、そんな気がします。

屋根の支え方には ひと工夫こらし、構造材がそのまま空間デザインの要となっています。

今回竣工写真は、写真家の母倉知樹さんにお願いしました。
できあがりのきれいな写真は、ギャラリーで

十八間堂LDK1.jpg 十八間堂LDK2.jpg

玄関・客間・リビングは、ガラスと引き戸で柔らかくつながり、ハイサドライトから自然光がふりそそぎます。

十八間堂玄関.jpg

玄関ホール

 

 

 

 

 

リビングや廊下から段差なしで出られるデッキにはパーゴラを設け、目隠しの板塀が回ります。

十八間堂デッキ.jpg 十八間堂デッキ2.jpg 十八間堂外観1.jpg 十八間堂外観2.jpg

 

 

 

 

 

水廻りはもちろんバリアフリー。原寸模型を試作し、使い勝手を確認したのち製作にかかりました。
浴室の仕上げは十和田石です。品のある薄緑色をしています。浴槽は信楽焼き。

十八間堂浴室.jpg 十八間堂浴室2.jpg 十八間堂洗面.jpg 十八間堂トイレ.jpg

ATS造家設計事務所 一級建築士事務所(京都府登録)
京都市山科区大宅古海道町13-7 TEL 075-502-0606 FAX 075-502-0620