トップ > エッセイ > 近況いろいろ

平成の京町家セミナーと耐震シンポジウム

平成の京町家モデル住宅展示場(河原町塩小路)が、11/3にオープンしました。

これを記念して「プロでも意外に知らない木の知識」というセミナーをコンソーシアムで企画しました。 12/15 13:30からメルパルク京都で開催されます。その後展示場の見学会もあります。

皆様、是非お越しください。

また来年1/17には、阪神・淡路大震災から学ぶ耐震セミナーが、14:00からハートピア京都で予定されています。  建築家協会では会場内で耐震リフォームのパネル展示の協力をいたします。

こちらにもお立寄りください。

 

 

今年は、耐震診断や耐震リフォームの仕事がたくさんありました。

東日本大震災の影響もあるのでしょう。地震はやはり怖いですから。

現在の基準に合わせてきちんと計算をした新築の建物でさえ「完璧」はありません。

耐震リフォームを実施しても もちろん100%の安心を保証するものではありませんが、リフォーム前よりは確実に強度は上がります。

そういえば最近京都で大きな地震が無いことも気になりますね。

 

 

 

mik3.jpg

 

mik2.jpg

 

mik1.jpg

写真は、お知らせとは関係のない、大津の園城寺(三井寺)です。

金堂の流麗な屋根、そして勾欄(手摺)の高さのバランスの良さなどが素晴らしく、紅葉や桜の時期に合わせて見に行きます。

自分が良いと思うデザインに接することは、心の平安、情緒の安定にもよいと聞きます。

心地よいと感じる空間や見て愉しい物、触れて心がなごむものに囲まれて毎日を暮らしたいものですね。

ATS造家設計事務所 一級建築士事務所(京都府登録)
京都市山科区大宅古海道町13-7 TEL 075-502-0606 FAX 075-502-0620