トップ > エッセイ > 近況いろいろ

公共建築

f1.jpg

京都の北、精華大学の向かいにある、総合地球環境研究所の見学に行きました。
設計は日建設計。延べ面積は大きな建物ですが、外観を分節、中庭も設け、地形をうまく利用して周囲の風景と馴染ませています。
内部空間も天窓による自然採光、窓の高低差を利用した自然換気が取り入れられ、快適に感じました。
恥ずかしながら、このような建物があることを私、知りませんでした。

建物の良し悪しとは別に、少し考えてしまいます。
総工費はわかりませんが、かなりな金額だろうと想像できます。
このすばらしい施設の恩恵に与れる使用者は一部の研究者に限られており、一般市民はイベント開催日以外、原則として内部には入れません。

建築家体験ブースで講師をさせていただいている「私のしごと館」も莫大な金額をかけて建設されましたが、赤字経営により、存廃が危ぶまれています。
公共建築物にもさまざまな性格、利用形態がありますので、勝手なことは申し上げられませんが、やはり少し贅沢な気がします。

日ごろ、低予算の限界をはるかに下回り、綱渡りのように工務店と交渉している設計事務所には羨ましい限りです。
設計者は、建物の予算や企画を決定する立場にはありませんが、どのような建物であろうと、与えられた仕事の目指すところは同じです。
夢のある楽しい建物を・・・。

f2.jpg

ATS造家設計事務所 一級建築士事務所(京都府登録)
京都市山科区大宅古海道町13-7 TEL 075-502-0606 FAX 075-502-0620