トップ > エッセイ > 近況いろいろ

建築家カタログ 第5集 発刊

(社)日本建築家協会近畿支部 住宅部会に所属する、関西の建築家65人を紹介しています。

第1版は1993年6月に発行されました。15年前です。
当時、設計事務所の所員だった私は、「こんな本があればいいのに」と思っていたところ、実物を目の当たりにして大変驚いたのを覚えています。

今では、いろんなメディアで建築家を見かけますが、この本は、そのさきがけとなるものです。

archi.c.jpg  

気難しそうに見える建築家も、つねに門戸を開いて建築主となる貴方を待っています。
この本をきっかけに、自分と肌の合う建築家を探してください。
建築家と創る住まいは、お互いの個性を認め、敬意を払いながら交わされる数知れない会話によって少しずつ形になっていきます。

しっくり くる人、共通意識を持ち合わせた人こそ大切なのです。
そんな人にめぐり逢うことができれば、建築家のほうも腕まくりして頑張りたくなります。
反対に、相性の合わない建築家に設計を依頼することほど、不幸でくたびれることはありません。

建築家の選択は、たいへんな労力と気力を要します。
でも良い建築家と出会い、住み方の意味や家の価値を分かち合い、納得のいく住まい創りができれば、貴方や貴方の家族にとってこれほど素晴しいことはないでしょう。

ATS造家設計事務所 一級建築士事務所(京都府登録)
京都市山科区大宅古海道町13-7 TEL 075-502-0606 FAX 075-502-0620