トップ > エッセイ > 近況いろいろ

間取りが決め手の住まい

ニューハウス誌 ムックNo.128「間取りが決め手の住まい」に、「高島町の家」(滋賀県高島市)が、紹介されています。

nh.mook.JPG

「高島町の家」(滋賀県高島市)は、少し前に竣工した別荘で、思い出深い建物です。
提示された予算は、桁外れに低く、ただ無碍にも断れず、試行錯誤の連続でした。
構造設計の先生と二人で、汗だくになりながらの地盤の調査から始まり、設計事務所との仕事は初めてだという工務店と、現場や工場での数え切れないくらいの打ち合わせ。
「図面と違う」と、型枠のやり直しをお願いしたにもかかわらず、基礎屋さんは、きちんと対応してくれ、若い大工さんが良く働き、木製建具は、建具屋さんだった工務店のお父さん、叔父さんが、丁寧に製作。浄化槽屋さん、電気屋さんも良く動いてくれました。家具は、京都の職人さんに、とっても安い価格でお願いしました。
そして、皆の記憶に残る、建物ができました。
工務店とは、その後も良い関係が続き、この9月から滋賀県和邇の高台で、新しい現場が始まります。
建て主さんは、現在信州にお住まいで、高島町の建て主さんと似ているような気がします。
出逢いは一本の電話から。しかも桁外れに低い予算。ご縁でしょうか。

ATS造家設計事務所 一級建築士事務所(京都府登録)
京都市山科区大宅古海道町13-7 TEL 075-502-0606 FAX 075-502-0620